日刊サンWEB|ニュース・求人・不動産・美容・健康・教育まで、ハワイで役立つ最新情報がいつでも読めます

ハワイに住む人の情報源といえば日刊サン。ハワイで暮らす方に役立つ情報が満載の情報サイト。ニュース、求人・仕事探し、住まい、子どもの教育、毎日の行事・イベント、美容・健康、車、終活のことまで幅広く網羅しています。

デジタル版・新聞

ニュース 新型コロナウィルスに関する最新ニュース

在ホノルル日本国領事館 新型コロナウイルス関連情報(3月15日)

 

在ホノルル日本国領事館

新型コロナウイルス関連情報

ハワイ州、新たな3件、計7人の感染者発生

 

  • 3月15日午後1時半、イゲ・ハワイ州知事は記者会見を行い、ハワイ州で新たに3件(計7件)の新型コロナウイルス感染者が確認されたとして、以下の内容を発表しました。

 

1 現在のハワイ州の新型コロナウイルス感染者は7人(新たにオアフ2名,マウイ1名)。

 州知事は2日前の13日にも会見を行い、その時発表された2人の感染者の経緯は以下の通り。

 感染した2人は米国本土のカップルで、3月2日に米国本土からのユナイテッド航空直行便でマウイ島に到着した。両者は3月2日から8日までマウイ島ラハイナに滞在したが、3月7日、咳・息切れ・発熱などで緊急治療を受けた。

 3月8日にハワイアン・エア149便でカウアイ島に移動し、カウアイマリオットに滞在。その後12日に2人はウィルコックス記念病院に行き、そこで医療従事者に新型コロナウイルス陽性の人と濃厚接触したことを伝え、13日遅くに2人が新型コロナウイルスに感染していることが判明した。

 また3人の医療従事者が適切な感染防止具を身につけないまま当該感染者2人に対応したため、自己隔離状態に置かれている。

 

2 15日現時点ではハワイ州での市中感染は起きていない。

3 公立学校の春休みを1週間延長し、学校再開は3月30日。

4 人が集まる場所を避け、体調不良の場合は自宅に留まる。

5 可能な場合は雇用主との同意の元で、自宅勤務を推奨する。

6 流言飛語に惑わされないようにする。ハワイへの物流は中断しておらず、 生活日用品などを一度に買い過ぎないよう注意する。

7 コンサートなど大きなイベントの中止や延期を勧めていく。

8 新型コロナウイルスの症例数は少ないが、コミュニティーの安全を守るため、引き続き積極的な行動をとっていく。

  • また同日、CDC(アメリカ疾病予防管理センター)は今後8週間の間、50人以上からなるイベント、集会を中止または延期することを勧告しています。この勧告に学校や高等教育機関、ビジネス団体は該当しません。

 

  • 在留邦人の皆様におかれては、引き続き感染予防に努めるとともに、新型コロナウイルスの流行に備え、感染状況やウイルス流行に伴う今後の連邦・地域レベルの措置を把握するための情報源を予めご確認ください。

 

CDC

ハワイ州保健局

外務省(海外安全ホームページ)

厚生労働省

 

(在ホノルル日本国総領事館)

住所:1742 Nuuanu Avenue, Honolulu, Hawaii 96817-3201

電話:(国番号1-市外局番808) 543-3111

FAX:(国番号1-市外局番808) 543-3170

ホームページ 

 


 

(日刊サン 2020.3.15)

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
Twitter
Visit Us
Instagram