日刊サンWEB|ニュース・求人・不動産・美容・健康・教育まで、ハワイで役立つ最新情報がいつでも読めます

ハワイに住む人の情報源といえば日刊サン。ハワイで暮らす方に役立つ情報が満載の情報サイト。ニュース、求人・仕事探し、住まい、子どもの教育、毎日の行事・イベント、美容・健康、車、終活のことまで幅広く網羅しています。

デジタル版・新聞

ニュース 新型コロナウィルスに関する最新ニュース

【日刊サンコミュニティニュース】外務省3/ 31「感染症危険情報」レベル引き上げ アメリカなどへ渡航中止勧告

 外務省は3月31日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、海外渡航に関する感染症危険情報のレベルをレベル3とする国・地域を、これまでの24カ国に49カ国を加え、合計73カ国とした。この73カ国は「渡航は止めてください」と言う渡航中止勧告が出たことになる。また、これらのレベル3の国・地域を除く全世界に対し、感染症危険情報をレベル2に引き上げ、「不要不急の渡航は止めてください」という勧告措置を行った。

 

【外務省からの詳細】

1 新型コロナウイルス感染症の感染者数とこれによる死亡者数については、世界的に急激な増加が見られ 、世界保健機関(WHO)は、3月11日、この感染症の拡大がパンデミックと形容されると評価しました。その後も感染は世界的な広がりを見せており、3月31日現在、新型コロナウイルス感染症による感染者は累計で176ヶ国・地域、約76万人以上となっています。

 

 

2 また、感染拡大のスピードが加速しています。世界全体の感染者が最初の10万人に達するまで60日以上かかりました。しかし、20万人に達するまでは11日、30万人に達するまでは4日と加速し、直近ではわずか2日間で10万人増加しています。また、アメリカなど幾つかの国々では連日、数百人規模で死者数が増加しており、重症者に対する十分な医療体制が追いつかない事態も発生しています。

 

 

3 日本においては、この10日余り、海外において感染し、国内に移入したと疑われる感染者が連日10人を超えて確認されており、これら帰国・入国者が、国内で陽性と確認された事例全体に占める割合も3月下旬では4人に1人となっています。

 

 

4 これらの状況を総合的に勘案し、以下の2つの措置をとります(詳細以下「危険度」)。   

(1) 1万人あたりの感染者数、海外からの移入例等を考慮し、49か国・地域に対し、感染症危険情報レベルをレベル3(渡航は止めてください。(渡航中止勧告))に引き上げ。   

(2) レベル3の国・地域を除く、全世界に対し、感染症危険情報レベルをレベル2(不要不急の渡航は止めてください)に引き上げ。

 

 

5 今後も、新型コロナウイルスの感染の拡大の状況等を踏まえて、

(1)感染症危険情報、危険情報の二つの情報のレベルの不断の見直し、

(2)関係省庁と連携した水際措置の実施、

(3)邦人の安全確保のために必要な情報の外務省ホームページや領事メールによる提供、

(4)在外公館による在留邦人や海外渡航者のできる限りの支援、などを通じ、皆様の安全確保と必要な支援に万全を期していく考えです。

 

 

6 在留邦人及び渡航者の皆様におかれては、感染の地理的拡大の可能性に注意し、現地の状況が悪化する可能性も念頭に、各国の出入国規制や検疫措置の強化に関する最新情報を確認するとともに、感染予防に万全を期してください。

 

 

詳しくは、外務省海外安全 ホームページを。   

 


(日刊サン 2020.4.2)

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
Twitter
Visit Us
Instagram