日刊サンWEB|ニュース・求人・不動産・美容・健康・教育まで、ハワイで役立つ最新情報がいつでも読めます

ハワイに住む人の情報源といえば日刊サン。ハワイで暮らす方に役立つ情報が満載の情報サイト。ニュース、求人・仕事探し、住まい、子どもの教育、毎日の行事・イベント、美容・健康、車、終活のことまで幅広く網羅しています。

デジタル版・新聞

ニュース

【コミュニティ発信ニュース】ハワイ短歌会 歌会はじめの年次総会・新春かるた会開催

 2011年に発足し、今年で9年目を迎えるハワイ短歌会の、歌会はじめの年次総会と恒例の新春かるた会が26日に開催された。会長からの活動報告の後、会計・書記報告があり、その後、歌の感想や疑問点の話し合い、文法などについての勉強会を行った。また、毎月の選歌の発表があり、会誌「ふゆみどり1月号」が配布された。

 総会に続いて恒例の新春百人一首かるた会が行われた。今年からリリコイ短歌会を始めとするゲストの方々を交え、4つのグループに分かれて初心者もベテランもかるたの取り合いを楽しみ、勝者には賞品が授与された。

 かるた会を終えて、会員とゲストは持ち寄った菓子を楽しみながら親睦を深めた。

 ハワイ短歌会では、短歌愛好家たちが勉強会や親睦会の活動を活発に行っている。近年は各種短歌大会に多数の入賞者を出しており、会員一同の大きな励みとなっている。25日に開催された第21回NHK全国短歌大会ではハワイ短歌会から12首が入賞し、会員らは喜びに包まれた。

 同会では初心者、経験の有無にかかわらず短歌に興味のある方の参加を歓迎している。

 

 

 

問合せ先:ハワイ短歌会会長 岡まなみ

e-mail:[email protected]

電話:(808)258-2410

ブログ: http://tankaofhawaii.blog.fc2.com

 

 

(日刊サン 2020.1.31)

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial
Twitter
Visit Us
Instagram