ハワイシニアライフ協会、多目的に使える『アロハオフィス』グランドオープン

 04/23/2019

 創立12年になるNPOハワイシニア協会(Hawaii Senior Life Enrichment Association/HISLEA)の拠点となる、『ヒスレア・アロハオフィス』がワイキキの中心、ワイキキ・ショッピングプラザ5階にオープンした。  4月17日にはグランドオープンのセレモニーが行われ、在ホノルル日本国総領事の伊藤康一氏はじめ関係者が集まり、ヒスレア会長の坂井諒三氏から多目的オフィスのお披露目がされた。

 

「オフィスにはヒスレアの事務局、アロハデスクが常設されます。ヒスレアの新規入会の受付や会員更新の手続き、イベントの参加申し込み、ハワイの最新情報の提供などを行います。法人会員の方の連絡事務所としてもお使いいただけます」

 

現在ヒスレアの会員数は、ハワイと日本で950余名。個人会員のほか法人会員も40社以上にのぼり、“スポーツも人生も後半戦がおもしろい”を合言葉に、スポーツ、文化、セミナー、ボランティアなどさまざまな活動を行っている。

 

「オフィスはサロンdeヒスレアと称し、コーヒーや日本茶、スナックなどを用意して、ご来訪いただいた会員の方の憩いとくつろぎの場としてもお使いいただけます。また毎週、月曜日にはウクレレ教室、水曜日には英会話教室などを開催し、これからもっと教室やイベントを増やしていく予定です」

 

ソニーが開発したAIロボット“aibo”君も常駐し、会員と遊ぶのを楽しみにしているのだという。 「ここはアメリカ初のaiboのショールームでもあります。まだ0歳で甘えん坊ですが、可愛がってください」

 

 

アロハオフィスのスペースは、レンタルセミナールームとして一般向けに貸し出しもする。30名までが収容可能で、スクリーン、プロジェクター、マイクロフォンの貸し出しも可能。講習会や上映会などさまざまに使うことができる。

 

「アロハの心を分かちあう場として、ローカルの方にも還元できるよう積極的に活動していきます。会員も常時募集中ですので、国籍年齢を問わず是非ご一緒に人生を楽しみましょう」

(取材・文 奥山夏実)

 

 


HISLEAアロハオフィス

ワイキキ・ショッピングプラザ5階#512(2250Kalakaua Ave)

【電話】 808-428-5808

【ファクス】 808-396-1140

【営業時間】 月、火、木、金、土曜 10am〜3pm(水、日曜定休)

*レンタルルームは1時間/$100、備品の料金はお問い合わ せください。

 

(日刊サン 2019.04.23)


関連記事

関連記事はありません。



その他の記事