【コミュニティ発信ニュース】ハワイ短歌会 歌会はじめの年次総会・新春かるた会開催

 02/04/2020

 2011年に発足し、今年で9年目を迎えるハワイ短歌会の、歌会はじめの年次総会と恒例の新春かるた会が26日に開催された。会長からの活動報告の後、会計・書記報告があり、その後、歌の感想や疑問点の話し合い、文法などについての勉強会を行った。また、毎月の選歌の発表があり、会誌「ふゆみどり1月号」が配布された。

 総会に続いて恒例の新春百人一首かるた会が行われた。今年からリリコイ短歌会を始めとするゲストの方々を交え、4つのグループに分かれて初心者もベテランもかるたの取り合いを楽しみ、勝者には賞品が授与された。

 かるた会を終えて、会員とゲストは持ち寄った菓子を楽しみながら親睦を深めた。

 ハワイ短歌会では、短歌愛好家たちが勉強会や親睦会の活動を活発に行っている。近年は各種短歌大会に多数の入賞者を出しており、会員一同の大きな励みとなっている。25日に開催された第21回NHK全国短歌大会ではハワイ短歌会から12首が入賞し、会員らは喜びに包まれた。

 同会では初心者、経験の有無にかかわらず短歌に興味のある方の参加を歓迎している。

 

 

 

問合せ先:ハワイ短歌会会長 岡まなみ

e-mail:hawiitanka@gmail.com

電話:(808)258-2410

ブログ: http://tankaofhawaii.blog.fc2.com

 

 

(日刊サン 2020.1.31)


関連記事

関連記事はありません。



その他の記事