コミュニティニュース

「グリーン・エネルギー」ローン開始

州は、再生可能エネルギー用設備の購入を支援する新しいプログラムを開始した。   イゲ知事は4月8日、中小企業や非営利団体、住宅所有者・賃貸者の「グリーン・エネルギー」設備設置のための資金調達を容易にするための、…

続きを読む

拳銃携行訴訟、差止請求が出される

ハワイ・ライフル協会は、ハワイ州での装填された拳銃の携行を認可させるための連邦訴訟において、早めの判決を模索している。 同協会とホノルル在住の4人の原告の弁護士は4月11日、仮差止の申し立てを行い、法廷で判決が出るまで待…

続きを読む

職場での薬物反応陽性者数が増加

ダイアグノスティック・ラボラトリー・サービス社(DLS)によると、第1四半期の職場でのマリファナ、メタンフェタミン、合成尿の検査で陽性となった従業員が増加したことがわかった。 マリファナの陽性者数は、前年同期の2.89%…

続きを読む

A&B社、カポレイで倉庫所有を拡大

ホノルルに本拠を置く不動産投資信託会社のアレキザンダー&ボールドウィン社(A&B)は4月8日の声明で、3月にオープンした9万3千平方フィートの複合倉庫施設カポレイ・エンタープライズ・センターを2千650万ドルで買…

続きを読む

ワヒアワの「フード・ハブ」計画、多角的小規模農業を促進

州機関のアグリビジネス開発公社(ADC)は、多角的な農産物生産を支援する「フード・ハブ」を設立し、セントラル・オアフで農業を促進する計画を進めている。 同公社は最近、ワヒアワ近くのウィットモア・ビレッジのドール・フード社…

続きを読む

ホノルル高速鉄道、最終工事区間の入札開始

ホノルル高速鉄道(HART)プロジェクトの最後の20マイル区間において、市は建設の入札業者の資格審査応募を開始した。これにより、この最終区間建設の入札は次の段階に進んだ。 市は昨年、HARTプロジェクトの最終区間(官民パ…

続きを読む

ハワイ在住者を対象に授業料無料優待生を募集

ワイキキの日本人経営のマッサージスクール、ロミノハワイマッサージスクールが開校6周年を記念して、マッサージライセンスが取得できるコースを無料で受けられる優待生を募集する。 ”ハワイ旅行に来て心も身体もリラックスしたい”と…

続きを読む

市幹部職員の昇給を勧告 市議会給与委員会

ホノルル給与委員会の小委員会は、市長、市議会議員、市局長の給与を、7月1日から現在の給与より3.5%の引き上げるよう勧告した。 同勧告によると、市長の給与は18万120ドルから18万6424ドルに、大部分の議員の給与は6…

続きを読む

モーター・ショーの来場者数、4.8%減

主催者発表によると、3月29〜31日の3日間に開催された「ファースト・ハワイアン・インターナショナル・オート・ショー」の来場者数は昨年の同ショーに比べ4.8%減少した。 ハワイ自動車ディーラー協会の専務理事のデイブ・ロル…

続きを読む

タイガー・ウッズが マカハのゴルフ・コースをデザイン

ゴルフのスーパー・スター、タイガー・ウッズは、彼にとってハワイで最初のゴルフ・コースを設計すると発表した。3億ドルをかけたマカハ・バレー・リゾート開発計画の一部である。   4月3日の発表によると、ウッズは、ゴ…

続きを読む