今年も大盛況!! 日刊サンFan Club夏休みイベント 〜戦艦ミズーリを訪れて〜

 09/09/2017 : 1359 Views

8月11日参加者のみなさん

 

 

今年で4回目を迎えた「戦艦ミズーリツアー」。日刊サンの人気企画で、今年は8月11日、19日、26日の3回にわたって開催。キャンセル待ちの方が出るほどの盛況でした。ご応募ありがとうございました!  

パールハーバー記念館として公開されているアメリカの戦艦ミズーリ。日本と深い関わりを持つこの戦艦には知られざる事実や逸話がたくさんあります。第二次世界大戦において日本と連合軍の間で降伏文書調印式が行われ、公式に戦争の終結を迎える舞台となったのは、なんと東京湾に浮かぶミズーリの艦上だったのです−−。

太平洋戦争、日本降伏のサイン

 

戦艦ミズーリ記念館の協力のもと、今年は艦内をくまなく案内してもらえる「探検家ツアー」も新たに行いました。20階建てのビルの高さに相当する巨大なミズーリの、ミサイルのメカニズムから迷路のような天井裏、地下通路の役割など、ワクワクドキドキ、探検気分で歩き回りました。

20階建ての高さ!

 

毎回、戦艦に関する豊かな知識を持った日本人ガイドのスペシャリストが、臨場感あふれる説明をしてくれて、参加者の皆さんは聴き入ったり、笑顔が弾けたり。ゼロ戦の特攻隊の死を祀ったアメリカ人の心温まるエピソードには思わず涙。平和を願わずにはいられない貴重な時間を過ごしました。

 

艦にはカミカゼアタックの凹みも

 

毎年のことですが、この「戦艦ミズーリツアー」には、多くの申込みをいただき、すぐに満席になってしまいます。今年ご参加いただけなかった方は、また来年も企画したいと思いますのでお楽しみに。日刊サンで来夏またお知らせしますので、これからもご愛読のほどをよろしくお願いします。

8月19日参加者のみなさん

 

参加者感想文

【スタンダードツアー参加者の声】

●とても面白かったです。日本語の説明で非常にわかりやすかった。(コイズミ マサシさん、日本在住)

●日本語での案内でよく理解できました。もちろんアメリカサイドの見方ですが、それが大切だと思います。(コイズミ マサコさん、日本在住)

●初めての参加で楽しい企画ありがとうございました。(シマ シンイチさん、日本在住)

●途中から鼻水と涙が溢れ出てきました。案内していただいた方の素晴しい説明で感銘を受けました。ミズーリがいつまでも大切に保管していただいているのには驚いています。参加して本当に良かったです。(シマ カズコさん、日本在住)

●非常に良かった。感激!! 折しも北朝鮮がキナくさい。昔の日本とダブる。(ゴトウ タケオさん、ハワイ在住)

これがミサイル!?

 

●ガイドさんの裏話が良かったです。(ホリカワ キンゴさん、日本在住)

●案内人の幅広い知識、知見に感謝しています。(ミヤザキ ケンジさん、日本在住)

●本日はどうもありがとうございました。ガイドさんによって話の内容が違ってとても勉強になります。本日のガイドさんはとても良かったです。(ミヤザキ ヒサコさん、日本在住)

●今回で2回目ですが、前回とは違う説明だったので2回来ても充分楽しめました。また別の企画でお会いできること楽しみにしてます。(キシ セイイチさん、日本在住)

●It was very impressed about war history especially Kamikaze. (キヨコ キングさん、ハワイ在住)

●とても良かった。秘話に感動しました。(マスダ リュウイチさん、ハワイ在住)

射程距離、なんと37Km

 

●何度か来たことがありましたが、知らないことが多く、とても勉強になりました。私は日本のお客様とよく話すことの多い仕事のため、ミズーリのことも知れて今回参加してとても良かったです。またこの様なアクティビティがあれば参加したいです。(ミズーリさん、ハワイ在住)

●ガイドの方が大変分かりやすい説明かつ秘話もあり、大変楽しめました。ありがとうございました。通り一遍で見たり英語で聞くより分かりやすかったです。(ウクレレさん、日本在住)

●とても詳しく説明いただき楽しめました。英語の説明でもある程度のことはわかりますが、日本に関わる興味深いことをいろいろ教えて下さり充実したツアーでした。無料なのが申し訳ないくらいです。本当にありがとうございました。(ハイビスカスさん、日本在住)

1 2

関連記事

関連記事はありません。



その他の記事