【国際空港名になったアメリカンヒーロー】ダニエル・K・イノウエ

 05/29/2017 : 2950 Views

ハワイに尽力したヒーローへ…ダニエル・イノウエに捧げるトリビュート

ハワイのみならず、アメリカの国政にも大きな影響を残したダニエル・K・イノウエ氏へ… 偉大な足跡への賞賛と哀悼の言葉を集めました。

 

バラク・オバマ大統領(2012 年当時)

我が国は真のヒーローを失った。アメリカ議会史上2番目に長く議員を務めたダニーは、ハワイがアメリカ50番目の州になった瞬間から、議会でハワイの人々を代表してきました。ワシントンでは、軍を強化し、2党のコンセンサスを築き、我々政府は私たちを選出してくれた市民に対して責任を果たしてきました。  

第二次世界大戦時、英雄的な貢献によって腕を失ったことは、驚くべき勇敢さを表しています。この活躍により名誉勲章を授かったダニーは、単なる同僚や師ではなく、幸運にも彼を知ることができた私たち全員が敬愛する人物となったのです。

 

ヒラリー・ローダム・クリントン国務長官(2012年当時)

どんなバリヤーが目の前にあろうとも、ダニーはそれを打ち砕いてきました。彼はアメリカ史上もっとも高位に位置づけられているアジア系の政治家であり、国会上院・下院初の日系人でした。彼は兵士であり、名誉勲章の受章者であり、そして英雄でした。しかし、彼は謙虚さと思いやりを忘れたことはありません。  

アメリカ全土において、市民権を奪われた人やマイノリティ、女性にとって、疲れを知らない代弁者でもありました。彼が輝く未来のために人生を費やしてきたおかげで、私たちはより良い生活を送ることができたのです。

 

メイジー・ヒロノ国会上院議員 (ハワイ州民主党)

彼の経歴がすべてを物語っています。偉大な功績にも関わらず、ダニエル・イノウエは自分の出身地を決して忘れませんでした。彼の重要性、実績、名誉は、ハワイに強く根付いています。彼は誠実さと2党性を持ってアメリカのビジョンに従事してきました。

 

ダニエル・アカカ国会上院議員(ハワイ州民主党)(2012年当時)

 

良き友人であり、同僚であり、兄弟だったダン・イノウエに別れのアロハを告げるのは、私にとって誠に難しいことです。イノウエは真の愛国者で、アメリカのヒーローでした。彼の遺産は残された愛する家族だけでなく、ハワイのあらゆる道や、保護されたあらゆる自然に、ハワイをより安全にするために設けられたあらゆるファシリティに見ることができます。  

彼は決して匹敵するもののない業績のリストを置いて立ち去りました。ハワイのすべての子供たちが、ダニエル・イノウエについて学ぶことでしょう。私たちの島を永遠に変えた人物について。

 

ニール・アバクロンビー ハワイ州知事(2012年当時)

イノウエ上院議員は全てを捧げてくれました。彼は ”Go for Broke” の本当の意味を知っていました。彼は私たちに名誉の遺産を残し、ハワイの人々に、アメリカ国民に尽くしてくれました。彼に匹敵する人物はいません。イノウエ上院議員は最近、私たちに愛と慈しみをはっきりと示してくれました。

「私はハワイの人々とアメリカ国民の代弁者として、真心と能力のベストを尽くしてきました。私が取り組んできたことはOKだったと思います」と彼は言いました。私たち全員が、彼の偉業を「OK」だと思っていると私は確信しています。私たちの責任は、単に遺産を引き継ぐだけでなく、ハワイへの完全な献身を受け継がねばなりません。

 

 

 

参考:Honolulu Star Advertiser、http://www.inouye.senate.gov、Wikipedia

1 2 3

関連記事





その他の記事