構造や性質、 正しいお手入れ方法など 髪の毛と地肌の健康

 06/21/2018 : 216 Views

「シリコンシャンプー」と「ノンシリコンシャンプー」の違い

 

シリコンシャンプー  シリコンとは、酸素、ケイ素、有機基から構成される有機化合物です。シャンプーや化粧品に使用されるのは、ジメチルシリコン、ポリエーテル変性シリコン、アミノ変性シリコンなど。ラベルの成分名表示では、ジメチコン、シクロメチコン、シロキサン、シリカ、メチコンなどの名前で記載されています。柔軟性がある、熱や光に強い、気体や湿気を通しやすい、表面に薄く広がりやすい、という特徴があります。キューティクルに付着してコーティングする作用があるため、手触りがよくなり艶が出ますが、髪内部の補修・保湿効果はありません。これらのシリコンは、豊胸などで使用されるシリコンとは別のものです。

 

【特長】 ・毛髪同士の摩擦を軽減する ・キューティクルが傷むのを防ぐ ・髪をしっとりとまとめる ・ドライヤーなどの熱から髪を守る ノンシリコンシャンプー  シリコンが配合されていないシャンプーのことです。

【特長】 ・サラサラの洗い上がり ・髪に適度なボリュームが出る

 

シリコンシャンプーは肌や髪に安全

 

・頭皮の毛穴が詰まらない

・パーマやヘアカラーに影響がない

・毛髪への他の成分の浸透を妨げない 水のある状態でのシリコンは、ボール状の油滴として髪の表面にあります。通常は、他の成分が毛髪へ浸透するのを妨げません。

参考:花王株式会社<kao.com>

 

髪にまつわる豆知識 

髪綱(かみづな)

髪の毛を集めて作った綱のことです。よく伸縮し、丈夫なので、昔は材木を引き上げたり、船のかかり綱、いかり綱として使用されていました。お寺に奉納されることもあります。

乱髪霜(らんぱつそう)

髪の毛を黒焼きにした生薬のことです。止血や利尿効果があると言われています。

世界一髪の長い人

世界一長いドレッドヘアを持つのは、フロリダ州在住の50代の女性。長さは16.7m、重さは約20kgもあります。髪の重さで首や脊髄を痛める恐れがある上、1回のシャンプーで6本のボトルを使い、乾燥には丸2日かかるのだそうです。

生まれてから1度も散髪していない女性

今まで1度も髪の毛を切ったことがないという鹿児島県在住の18歳の女性。長さは155.5cmで、「世界一髪の長いティーンエイジャー」としてギネスブックに認定されています。

アートメイクで薄毛の悩みを解消

薄毛の悩みを解消する方法といえばカツラや植毛が思い浮かびますが、アートメイクでも解消できるということをご存知でしょうか。頭皮にアートメイクの色をドット状に入れ、手彫りで毛を描くように頭皮の気になる部分を埋めていき、薄毛を目立たなくするという施術で、「スカルプ・マイクロ・ピッグメンテーション(SMP)」と言います。立体的で自然に仕上がり、植毛やかつらよりも安価で手軽なことから、ここ数年はSMPの施術を受ける人が増えています。

 

(日刊サン 2018.06.19)

1 2 3

関連記事

関連記事はありません。



その他の記事