♥ローカル大好き♥Restaurants 居酒屋 祭

 12/28/2017 : 1385 Views

料理は夫、相性の良い酒を用意する妻

そんな夫婦2人3脚の愛情溢れる店

 

シェフ ヨシの新たな夢がつまった店

 2017年2月にオープンして以来すでにロコたちに”隠れ家的寿司居酒屋”として評判の「祭」。ヤングストリートのビル一階にある元「八景」の場所と聞けばわかる人も多いだろう。”シェフ ヨシ”の愛称で親しまれているオーナー兼シェフのヨシオカさんは、東京の鉄板焼き屋で修行を積み、その腕を見込まれハワイや米本土のレストランを任されたシェフ歴約30年のベテランだ。ワイキキのホテルにあった和食屋の料理長を務めるなどアメリカでの経験を積んだ後独立し、まずはカイルアに和食レストランを開いた。地域住民に愛される店として定着し、時にはバケーションできていたセレブがお忍びできていたほど。13年その店を経営した後売却し、その後はお弁当屋を始めた。実は、いまもその弁当屋も続けている。

 ところが、いつの日か「またレストランをやりたい」という夢を抱き始めた。そんな時に現在の店舗が空くと知り、心機一転新しい店を開くことを決意してオープンしたのが「祭」だ。カイルア時代の顧客がその噂を聞きつけ、”シェフ ヨシの味”を求めてここにやってくる人もたくさんいる。

 

 

本格的な日本の寿司が食べられる 店を目指す

 祭では、本格的な日本の寿司が食べられる店を目指して、築地から取り寄せている新鮮なネタと、寿司飯には最高だという北海道産の米“ななつぼし”、そして赤酢を使いシェフ ヨシが毎日寿司を握る。一貫から注文も可能で、またセットメニューもある。そして、カイルア時代の馴染み客や新しい地元客も考慮し、アメリカ流のロール巻きのメニューも用意。さらに、他の料理も全て一から作っている。例えば、おぼろ豆腐($4.50)も自家製、また、デザートのお酒のクリームブリュレ($9)や白玉ぜんざい($5.50)も手作りだ。また、その時仕入れたネタを使って作られるスペシャルメニューもあり、他では食べられない希少な一品もあるのでお見逃しなく。

 

利き酒師とソムリエの妻がセレクト

 さらに、祭の自慢といえば、日本酒、ビールやワインのアルコール類のセレクションが良質なことだ。特に、日本酒「獺祭」はフルラインを揃えており、中でも、1本1300ドルの「獺祭ビヨンド」を扱っている居酒屋はここだけ。実は、カイルアの店を切り盛りしていた時に、「獺祭」の全種類を扱うハワイ初の店として話題になった。その時からの好みで、店舗名の「祭」も獺祭からきているという秘話つき。そして、何を隠そうシェフ ヨシの妻ジュリーさんは、日本酒の利き酒師とワインのソムリエの資格をもっている。韓国出身のジュリーさんは、結婚当初日本に3年間住み、日本語をマスター。それからヨシさんのビジネスパートナーとしてお客に喜んでもらえることを考え、日本で利き酒師とソムリエの資格を取得。今でも機会があれば日本の酒蔵に訪れ、酒の造り方も習うなど熱心に研究をしている。そのジュリーさんが、料理に合う日本酒やワインを選んでいる。

 毎日業者さんが酒を配達してくれるので、敢えてたくさんの種類をおかず、既存のものがなくなり次第新しいものを入荷し、できるだけ新鮮な酒をおくことに力をいれている。いずれも「この値段でこの美味しいのが呑めるなんて嬉しい!」と必ず口にするラインアップなので、是非料理と一緒にお試しあれ。

 

夫婦の愛が溢れた店

 現在はディーナーのみの営業で、ハッピーアワー(月〜木 5pm〜6:30pm/金・土8:30〜ラスト)もあり、アサヒ生ビール$2.99、ププ$3.50〜とお得になっている。いずれはランチを提供することも目下の目標としており、それを待ち望む客も大勢だ。

 シェフ ヨシが美味しい料理を作り、それに合わせてジュリーさんが相性のよい酒を用意。そんな夫婦のお互いを支え合う2人の愛情が、訪れる客を包み込む。

 

 

年末年始に合わせて 忘年会&新年会プランをご用意!

ハワイでも忘年会や新年会をしたい方に朗報。祭では、この時期限定のスペシャルコースメニューをご用意。人気メニューばかりを取り入れたお得なプランだ。一人$40、4名様からの受付。要予約。

 

忘年会&新年会コースメニュー

つきだし 3種

自家製おぼろ豆腐

刺身盛り合わせ

祭カニサラダ

茶碗蒸し

寿司盛り合わせ

てんぷら盛り合わせ

*寿司盛り合わせとてんぷら盛り合わせを しゃぶしゃぶに変更も可能。

 

※仕入れ状況で内容が変更になる場合もあります。

 

 



5pm~10:30pm 日曜定休

TEL 949-3939

1436 Young St. 無料駐車場多数(店舗前の駐車場 1階、2階どこでも駐車可能)

1 2

関連記事





その他の記事