[PR]

日刊サン スタッフのいいもの発見! フットソース

 07/24/2018 : 2751 Views

「最近、かかとの角質がゴワゴワだから、フットソースでケアしてもらう」と、仕事仲間のTさんが言うので、同行させてもらった。  ハワイで初めての本格的なフットケアを受けられる『Foot Source』は、ドイツ式メディカルケアやマッサージ、ネイルケアのスペシャリスト、ユキコさんがオーナーセラピストのサロンだ。 「外反母趾や巻き爪で悩んでいる人は少なくないのですが、我慢しがち。足のトラブルが悪化して、思うように歩けなくなる場合もあるんです」  20年以上、さまざまな足の異常をケアしてきたユキコさんは、足の健康をおろそかにしないでほしいと願い、足に関するさまざまな相談に乗り、トラブルの改善をしている。

 

 

 

角質ケアに来たTさんは問診カルテに書き込みながら、 「家の中の履物や、自宅の床材も記入するんですね。今年引越しをして、カーペットからフローリングに変わりました。冬の間は靴下を履いているけど、最近は裸足ですね。仕事ももっぱら素足でサンダル」  油分もうるおい成分も失われる生活環境のせいで、Tさんの足は極度な乾燥状態にあった。 角質ケアで、“浮き指”の異常も発覚  

 

フットバスの後、爪ケア、そしてクリームでの入念なマッサージ。肌を柔らかくしてから、足の疲れをほぐし、角質ケアをするユキコさん。 「Tさんはかかとだけでなく、親指の付け根や脇にも角質がたまっていますね。これは“浮き指”という異常です。もともと人間の体は、足の指がきちんと地面につき、指で踏ん張る力を使ってこそ、正常なバランスが保たれるようになっています。でも現代人の多くは、足指で踏ん張るどころか、足指が地面についていない“浮き指”と呼ばれる状態に衰えてしまっているんです」  

 

健康のためには甲をホールドするスニーカーがベストだが、指の付け根と足首を支えるサンダルもOK

浮き指や、甲のアーチが潰れてしまう開帳足などのトラブルは自覚症状がないため気付きにくいが、日本人の7〜8割が浮き指や開帳足だとの報告もあるほど、足の現代病だ。 「ひざや腰の痛み、首や肩の凝り、そしてO脚の原因が浮き指であることも少なくありません。それほど、足の健康は全身に関わるんです」  ユキコさんはセルフケアの方法や靴のアドバイスなどもしてくれるので、確実な効果が実感できる。

 

Writer 奥山夏実

 

(日刊サン 2018.07.24)

●角質ケア……$75(70分)/2回目以降$50(50分)

●外反母趾・開帳足ケア……$75(80分)/2回目以降$50(50分) (外反母趾の相談、足のサイズ採寸、靴チェック、矯正マッサージやテーピングなど)

●巻き爪・深爪1カ所……軽度$30、重度$40〜 *フットケアは全て、フットバス、スクラブ、マッサージ、ホットタオルが含まれています。

 

 

 

1585Kapiolani Blvd.#740 (アクシスヘア内) アラモアナパシフィックセンター7階(1階に食堂) 【TEL】(808) 554-4185(ユキコ・ヒガ) 

【営業時間】9am〜7pm 【URL】www.footsource-hawaii.com

 


関連記事

関連記事はありません。



その他の記事