カラダの中からデトックスしてますか?

 02/25/2010 : 2257 Views

読者の皆様、デトックスしてますか? 今回はデトックスを大特集。 デトックスの基礎知識から効果的な方法まで、役立つ情報をお届けします!

 

デトックスの基礎知識

今さらですが、デトックスって何?

デトックス (Detox)とは身体の毒素を排出させる健康法のことです。もともと英語のdetoxification ( de=外に出す toxic=毒 ) が短縮された呼び名です。

日常生活ではどんなに気を使っていても、身体の中に有害な化学物質が蓄積されてしまうもの。デトックスとはこのような有害物質を運動や入浴、サプリメントの摂取など外的な働きかけによって排出する方法です。

 

実は長いデットクスの歴史

デトックスは1960年代のアメリカで提唱されたと言われています。もともとは近年の戦争で化学兵器による被害を受けた人々のために開発された解毒方法だったという説が有力なようです。その後各界の著名人が美容法として生活に取り入れ始めたことから現在のブームに繋がりました。

しかし解毒という考え方は実はもっと古い歴史があるのです。インド5千年の歴史を誇るアーユルヴァーダや、陰陽五行説に基づく東洋医学、エジプト発祥のアロマテラピーなど、古代から受け継がれている健康法は、基本的に解毒(=身体に不要なものは排出する)という発想が根底に見られます。

デトックスとは人類の歴史と共に発達した生活の知恵なのです。

 

風邪ではないのに体調不良、 そんな時はご用心!

最近なんだか疲れやすい、イライラする、眠れない……。病気ではないのに体調不良が続く場合、原因は身体に溜まった有害物質のせいかもしれません。不眠やウツ、消化不良、イライラや肩こり有害物質が溜まっていると起こりやすいと言われています。

体内の有害物質を検出するには血液検査や尿検査が一般的ですが、これらの検査はその日の体調に大きく左右されます。正確な数値を求める場合、長期に渡って検査を繰り返す必要があります。

そこで最近注目されているのが毛髪ミネラル検査です。検査方法はいたって簡単。ひとつまみ3cm程の髪の毛を郵送するだけ。約2週間で結果が送られてきます。身体に溜まっている有害物質や、必要なミネラルを医学的に導きだしてくれる毛髪ミネラル検査は、手軽な上に意外と安価。アメリカでは1万人以上の医師が体内栄養素分析の指針として活用している有効な検査で、すでに30年の歴史があります。気になる方は主治医にご相談してみては?

 

有害ミネラル:人体に悪い影響を与えるとされるミネラル。自然に排泄されることはなく身体に蓄積されてゆく金属。頭痛、不眠、イライラ、慢性疲労、肝・腎臓機能障害などを引き起こし、中毒症状が悪化すれば死に至る可能性も有り。アレルギーやホルモンバランスを崩す原因ともなります。

 

●水銀……農薬、化粧品、虫歯の詰め物(アマルガム)、大型魚などに含まれる。

●カドミウム……排気ガス、合成ゴム、プラスティック、タバコの煙、農作物、土壌などに含まれる。

●鉛……電池、ペンキ、絵の具、ヘアカラー、ディーゼル車の排気ガス、昔の水道管などに含まれる。

●タリウム……害虫・ねずみの駆除剤、花火、半導体、色ガラス、光学レンズなどに含まれる。

●ヒ素……殺虫剤、除草剤などに含まれる。

 

必須ミネラル: 人間の生命活動に不可欠とされているミネラル ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、クロム、モリブデン、マンガン、鉄、銅、亜鉛、リン、セレニウム、ヨウ素

 

参考ミネラル: 生命活動に関わるとされているミネラル リチウム、バナジウム、コバルト、ニッケル、ゲルマニウム、リチウム、ホウ素、臭素

 

できることから始めよう! デトックス方法いろいろ

それでは早速デトックス!と思っても、いったいどんなデトックス方法があるのでしょうか? 気になるデトックス法を集めてみました。

 

☆お風呂でデトックス☆

誰でも手軽にできる簡単デトックス法。 まずはここから始めてみてはいかが?

 

簡単半身浴

38度くらいのお湯に20分~30分浸かるのが最も効果的。腕はお湯から出しましょう。ぬるめのお湯にゆっくり浸かっていると、身体の芯から温まり汗が出てきます。入浴中はこまめな水分補給を忘れずに。

 

 

20分ただお湯に浸かっているのが退屈な場合は、本を読んだり音楽を聴いたり、顔のパックやマッサージをするなど工夫してみましょう。アロマやエッセンシャルオイル、入浴剤を利用するのもお勧めです。

上半身が寒い場合は、乾いたタオルを羽織るといいでしょう。40度以上のお湯で半身浴をするのはNG。温度が高いと心臓に負担がかかってしまいます。また、食後の半身浴は避けたほうが無難。消化器官に余計な負担がかかってしまいます。

デトックスだけでなく、冷え性にも効果的な半身浴。ストレスを緩和しダイエット効果もあります。ハワイで半身浴なんて暑そう…?そんなことはありません。薄着・素足の南国で身体は意外と冷えています。ゆったりお湯に浸かってみれば心地よさを実感できるはず。生活に半身浴を取り入れて目指せデトックス美人!

 

☆運動でデトックス☆

どんな運動でもいいので、最低週2・3回は運動で汗をかくことをお勧めします。汗をかくのは嫌! というあなたは、毒素を身体の中にたっぷり溜め込んでいることになります。汗は不要な毒素を排出する重要な働きがあるのです。

ポイントはあくまでも自分に合った運動を見つけること。運動能力は個人によって大きく違うもの。無理をすると絶対に続きません。自分が楽しめて、無理のない運動を選びましょう。

1 2 3 4 5

関連記事






その他の記事